個性的な息子が自慢です

自閉症スペクトラムの3歳息子を育ててます

2 雨の日の自閉症スペクトラム


おはようございます



今日は仕事の日です


仕事の日は朝4時に起き


洗濯物たたみ


ラジオを聴きながら(世の中の情報を得る為)


朝食、夕食、お弁当を作ります



息子は夜9時に寝て7時頃起床します



そんな父母のお弁当


※父は苦手な食べ物多いので野菜なしです


だいたい残り物をつめてます‥笑





朝食は簡単に食べやすいようにしてます




だいたいおにぎり味噌汁セットにしてます


※父は食べずに寝てます



毎日平日同じ朝食メニューなのです


土日はパンですが‥


息子のこだわりでしょうか?


これじゃないと食べません


朝食は絶対牛乳じゃないと怒られるので


牛乳は絶対冷蔵庫にあります



そして今日は珍しくご機嫌斜めな息子


おにぎりと味噌汁しか食べてくれませんでした


そんな日もありますね



夕飯はカツ煮を作りました


息子と父は大好きです



今日は台風ですね



こんな日に仕事‥


雨風強く外出したくないのが本音です


カッパを着て保育園に行きます


息子は雨の日は水溜りで遊んでしまうので


阻止するためヒップシートの上に乗せます


重いので母の骨盤よくひらいてます‥


自閉症スペクトラムは目に入る全てものが


とても気になるらしいです


目に入りすぎると興奮したりします


なので時間がないとき等は


ヒップシートで母にくっつけさせ


視界をなるべく母にし


混乱、興奮させないようにしています



これはあくまで私個人の育児工夫です



コロナウイルスも流行ってるので


なるべく子供カートには


のせないようにしているのもあります



今日も頑張りましょう




みき