個性的な息子が自慢です

自閉症スペクトラムの3歳息子を育ててます

14家事をする自閉症スペクトラムの息子


おはようございます




昨日は息子お昼寝してくれず(たまにある)


そのまま面談へ‥


すごい量の書類でした💦


質問もそこまで聞くのか!と思うほど


正座痛くてお互いたまに崩してました😓


持ち帰り書類もあるので


頑張って記入します‥!



お家の過ごし方を問われたとき


「家事しますね」


と言うとびっくりされましたね笑


うちの子料理(補助してます)も


掃除も皿洗いも洗濯物もやるんです


というかやりたがるのです


真似事ですよね


やりたい気持ちはとても素晴らしい事なので


じゃあやってみなさいと


やらせてます



流石にフライパンとか包丁は危ないので


ある程度ママがやり


コップとかをお願いしてます


泡めっちゃついたままだったりしますが


そこはフォローしつつ…😓


終わったらできた〜と笑顔笑



よく見てるなといつも思います


見る事はいい事なのですが


自閉症スペクトラムの子たちは


他の子とちがって


見えすぎています


見方が全然違うらしいのです


なので例えば食事をしていて


少しでも視覚の中に


おもちゃが見えていたり


いつもと違う人がいたりすると


そこに夢中になってしまいます



注意をすればすんなりと食卓に


座りますが


やはり気になってしまうので


落ち着かないようです


いつもと同じ食卓でママといつものご飯だと


落ち着いて食事ができるのです



転園し


どこへ行っても落ち着くように


改善できたらいいなと思います



コロナがなくなって


旅行に行けるようになったら


温泉に行きたいな〜と思います


大の字で湯船に浸かりたいです



今日は私はお仕事の日です



がんばります〜



今日もお忙しい中読んでくださり


ありがとうございました