個性的な息子が自慢です

自閉症スペクトラムの3歳息子を育ててます

23 メリットデメリット


大変久しぶりに書きます💦



仕事はやはり12月忙しく‥


そして療育園行事が多く‥


15時以降の預かりなしのとき‥


行事後は預かりなし‥


(保育園は施設によりますが


行事後預かりお願いできてました)


😭


入園する際、説明なしに言われたことが多く


通いながら戸惑ってます😔


仕事している身としては


療育園はかなり厳しいなと感じてきました‥


特に朝、仕事が9時からで


8時半から預かり許可と言われてましたが


なんと8時40分からにしてほしいと言われ‥


もう朝は出勤時間に間に合うのか


時間との戦いです‥



職場では若手なのでできれば


出勤時間15分前には職場にいたいのに


突然の時間変更で


療育園のデメリット出てしたなと


感じられました😓





でも療育園のメリットとしては


なぜこんなにも行事をする必要があるんだ?と


感じました


親と子供と先生の交流かなと感じられました


正直なところ元々保育園通いでしたし


私自身ドライな性格なので


そんなに行事しなくても‥と


毎月思ってしまいます💦


(仕事してなくても思ってたと思います)



息子の笑顔が増え、楽しく通えているのが


すごくメリットを感じられます





この間発達検査結果が出たので


病院に行きました


まず診察待ちが長く‥


1時間ほど待ってました


(予約したのにね)


リハビリのチャイムが鳴ると


(リハビリもある病院です)


息子マカトンで終わりの合図をし


バイバイとママに言い帰ろうとしました


コイツ頭いいなー!と悩まされました


やはり軽度と診断結果が出まして


軽度でも特別児童手当が頂けるそうで


びっくりしました😳!


毎月仕事を休み病院に行き


移動時間もかかるので


当然時間的に外食もしなければならないので


毎月病院に行くたびに


交通費、食費がかかっていたので


手当は助かるなと思いました



実際手当は子供の為に貯金の予定ですが💦



もらえるものは頂きます!



今年も乗り切ったな〜と感じます



来年も強くいきます🐻!




ここまで読んでくだりありがとうございました!