個性的な息子が自慢です

自閉症スペクトラムの3歳息子を育ててます

16繊細な自閉症スペクトラムの息子



おはようございます





昨日のリハビリに主人ついてきてくれました笑


心配で逆に家にいるのが無理だったようです


でも昨日より顔色良く


リハビリ帰ってきてすぐ病院に行ったら


元気になってました😊


よかったです〜




いつもリハビリに行くとき


車の運転は主人なので


昨日ははじめて


リハビリに行く道を運転しました


知らない道で間違えること多く


そしてナビしてもナビが変な道を誘導してくる笑


これからは私も運転しよ‥と思いました






リハビリでは


言語聴覚療育と作業療法をしています



言語聴覚療育では


遊びながら


コロコロしたね〜等


言葉のやりとりしています



息子は繊細で


知らない人や人がたくさんいると


言葉を発声しません


ニコニコはしてくれるのですが‥



なので、


周りからは喋らないねとよく言われます


家ではお喋りさんなのですがね‥😅


昨日は言語聴覚の先生にちょっとだけ


喋ってくれて


優しくしてくれたのが嬉しかったのか


最後ぎゅ~として大好きを表現してました



理学療法は


指先使ったり


ハイどーぞ等のやりとりをしたりしてます


昨日はお箸でつかみ遊びしてました



昨日はリハビリの待合室で


恐らく自分はどこへ座っていいのか


分からず


遊んでもいいところだと勘違いされてしまい


追いかけっこでした💦


主人は車待機でしたので


私はヒイヒイしてました😓



これから先私と息子だけで


リハビリに行かないと行けない日もあるので


ゾッとします😑‥



周りのお子さん達も


見えない障害の子たちなので


癇癪起こしても


ホッとする唯一の場所です



今日もお仕事お休みです


今日は息子またまた病院いきます


鼻炎持ちなのでお薬もらいに行きます!




読んでくだりありがとうございました