個性的な息子が自慢です

自閉症スペクトラムの3歳息子を育ててます

9三年前の今日産まれた自閉症スペクトラムの息子


こんばんは!



10月なのにまだ暑いですね


早く長袖着たいなと思います


息子くん3歳お誕生日〜


おめでとう〜位で


特に別にって感じです😅


指で4を作り見せてきますが‥


3にしてほしいなと思います‥



そしてそんな息子にやられました


先輩ママからあれ程気をつけろと


言われ続けていた


洗濯機でオムツ洗っちゃいました〜!



※息子がオムツを洗濯機に入れるので犯人息子



ポリマー地獄味わいました


中々洗濯機についたおむつのポリマーが


とれなくて大変でした‥



ちなみに息子トイトレ中です


尿はトイレで出せるのですが、


大きい方は


中々教えてくれないので困ります



なので脱衣場に小さなゴミ箱を設置し


ここにオムツ入れて〜と教えようと思いまして


100円ショップへ行きました



今回田舎にしては広くて品揃えがいいと


聞いた所へ、遠かったですが行きました


慣れない道のりでしたので


緊張しました💦


未だに嫁ぎ場もなれませんが‥笑



そこでなんと息子の


大好きな新幹線🚅グッズがたくさんあり


息子誕生日に100円ショップで喜ぶ‥笑


帰宅後はさっそく新幹線〜🚄♥



お買い物も一苦労です


子育て中の方はみんなそうかもしれませんね


うちの息子の場合、何かお気に入りの物を


持ってないと安心しないらしいので


持たせていたのですが


最近怒るとその持ち物を投げるのです


それが大体車や新幹線等‥


当たると痛いものです


なので、


最近柔らかいぬいぐるみを持たせています


素直にぬいぐるみ持ってくれる場合もありますが


ぬいぐるみいやー!な時もあるので


必死です💦



この間座ってほしいとき


声かけと手の合図も取り入れてみたいなと


思いまして


手話の座るのサインと


同時に座ってと声かけたら


はーい!と素直に座ってくれて


だんだんママの座ってのサインに気づき


手話の座るを息子がやるようになりました


ニコニコしながらやるので嬉しいです



ちなみに何故私が手の合図をとりいれたのか


理由があります


視覚支援といい


息子の視覚にサインを送ることで


息子は今座るのかと理解できます


声かけだけで座ってと言い続けても


何かに夢中になってると


反応がなかったりします


なので視覚に入れ次の行動を教えます


たまにイヤやー!と言われますが、、



正直本を読んでいても


息子の攻略本ではないので


毎日息子を観察して困ったことを


病院の医師に相談し


アドバイスを頂き生活にとりいれています


毎日息子観察日記をメモ帳に書いてます✎


ブログには書けないようなことばかりです😅


たまに子供を産んだら


その子供の攻略本がついてきたら楽だなと


考えてしまいます



息子くんの妊娠中、出産は大変でした



まず私は妊娠中悪阻終わらなかったです


悪阻終わるからと周りに言われ続け


出産日まで終わらなかったです


吐きすぎて喉を切り血をよく吐いてました…



そして出産日


寝てましたらお腹急に痛くなり


いきなり3分感覚


そして出血


夕方でしたのでシャワー浴びた私←陣痛中


痛いのに慌てて運転荒い主人


そして車椅子で自動ドア壊す主人‥


陣痛室は知らずに分娩室へ‥


陣痛中、私はいきむと股から出るであろう


出血を口からも出してました


マーライオンですね


股と口からも大出血していて


主人はコイツ死んだ‥と思ったそうです


案の定かなり出血してましたが


安産でした!


早かったので、私は自分に感動しました笑



ここまでよく育ってくれました


おめでとう息子くん






今日もお忙しい中


読んでくださってありがとうございました