個性的な息子が自慢です

自閉症スペクトラムの3歳息子を育ててます

1



ハジメマシテ



私の息子は現在3歳です


車、新幹線、ピタゴラスイッチ…


大好きなものがたくさんあります


美味しいご飯を食べるとほっぺを叩いて


美味しいと表現します


お手伝いもしてくれて


優しい子です


そんな息子は少し言葉の発達が遅く


少しこだわりがあります



息子は自閉症スペクトラム障害です




周りと違うって事は個性的で素晴らしいと


私個人思うのです


でも集団の中に入るということは


周りと同じようにしていないといけない




保育園に通わせて半年後、


担任の先生から息子が周りの子と違うと言われ


仕事しないで子育てしろってこと?
周りと違うって悪いの?
なぜ1歳半にそこまで求める?


と思いました


私は産後誰も周りが


育児も家事も手助けがなく


(周りから子供を産めと言われ続けてた)


育児ノイローゼでした


なので誰か少しでも


助けてほしく保育園入園しました



大変ですが私にはとても良い結果でした



ですが息子には悪い結果だったと


私は正直思いました


未だに申し訳無い気持ちがあります


親のワガママで保育園に行ってる息子


普通じゃない息子


保育園に問題児扱いされた息子


息子を否定されたようでした



担任の先生とたくさん相談し合いました


発達障害に詳しかったので


すぐ病院へ行けました


最近は発達障害児が多いそうです


というのも昔より発見が早くなって


医療の進化ですね


育て方や妊娠生活の原因ではなく


生まれつき脳機能の異常とのことです


息子の場合、


言葉が遅く単語とたまに二語文


ほとんどジャーゴンという


宇宙語のような言葉をよく話してくれます


コミュニケーションはとても良く


愛想がいい子です


ただ少し気に入らないことがあると


癇癪が酷くなってしまう場合もあります



それから私は1番の理解者でありたい為


私は息子が過ごしやすいように


部屋を模様替えし


仕事も短時間勤務で週3程で
子育てに理解がある所に転職


空き時間は発達障害児について調べ


もうすぐ息子は


発達障害児が通う保育園へ転園します


環境が変わってしまいますが


ストレスなく過ごしてほしいのが


親の願いです



これで


これが


正解なのかわかりません


ただできる事


やれる事はやろうと決めました


親は子より先に老い、死にます


困らないように


生きる為に


必要な事を学んでほしいです



これから息子との過ごし方や発見を


このブログに残したいと思いはじめました



よろしくお願い致します



みき