個性的な息子が自慢です

自閉症スペクトラムの3歳息子を育ててます

7気になる事は調べ聞く母ちゃんを持つ自閉症スペクトラムの息子



おはようございます!



窓を開けて寝るのが好きなのですが


やはり寒くて寝ぼけながら


夜中窓を閉めてます


(最初から閉めておけよと思います笑)




自閉症スペクトラムの息子の


こだわり感が大変強いところがあり


この間園にてパニックを起こし暴れた息子を


正しい処置が親として


できず、とても悔しく悲しく


こんな母親はダメだと改めて


自分は勉強不足だと感じられました


まだまだ彼の理解者ではない



と思った時は書店へ行きます




今はネット時代なので


私もネットで調べることもありますが


専門本のほうが自分は安心感があります



この本にはパニックが起きた場合


危険がないよう人を遠ざけ


本人を人気がない静かな場所へ移動させ


声かけや体を触らず


静かに見守り、


おさまったら安心の声かけをする


と…


この間全然できてなかった‥!


でも園の先生たちはそれをする為


息子のしたいようにさせてたお話を聞き


私はまだ慌ててしまうので


冷静に判断できるプロの先生たちすごいなと


思いました。



自閉症スペクトラム障害の子には


マカトンというのものを


取り入れ支援しています



※マカトン法というのは、
ことばや精神の発達に遅れのある人の
対話のために、
イギリスで考案された手話法を
ルーツにしたコミュニケーション法です。





マカトンサインを(手サインとも言います)


(手話みたいなものです)


保育園で少しやっており(先生が)


マカトンの本を探してましたが


手話しかありませんでした


マカトンと手話とても似てる部分もあり


一応購入しました


私は地元でずっとカットサロンの方々が


手話を使っていたので、


少しですが簡単な手話は覚えてます





保育園の先生にマカトンサインの本はないのか


聞きましたら


マカトンサインはその施設、園によって


違うと言われてビックリしました


来月から息子は発達障害を支援してくれる


保育園に転園するので


そちらのマカトンルールに従うと良いかと


思われること言われ


なるほど〜と感心しました



ネットで見たマカトンと


園の先生のマカトン


確かに違いまして


園の先生は


家族で家族の形のマカトンを作っても良いと


言ってくださって


なんだかそれは良いお話だと思いました♪


帰宅後手話の本を軽く読み


手話を入れながら息子に視覚と言葉を入れ


対応しました


息子は何してるの?て顔してました笑



息子は言葉が理解出来、


簡単な言葉も言えるので


ママ一人でなにしてんのと息子は思ったでしょうね‥😅





いいのよ!


ママやれることはとことんやりたいの!笑


と懲りずにやってます




そんな息子は書店で購入した


絵本がとても気に入ったようでした



元々新幹線や電車が大好きで


コレならドクターイエローのイなど


覚えられるかなと思い購入しました


でも絵本の絵しか見てないですがね笑


そしてめくるのが早い😅


(それでいいのか?息子よ‥笑)





今日はお仕事お休みをして


支援教室に午前中行きます♪


緊急事態宣言後、久しぶりの教室で


私もとても楽しみにしております


いつも勉強になるお声かけいただけます😊




急いで洗濯物干します笑



それでは今日も


お忙しい中


読んでくださってありがとうございました